五稜化学社長ブログ
新規蛍光素材を扱う化学メーカー 五稜化学(株)
代表取締役 丸山健一のブログです。

2011年07月28日

消化管体験ツアー

弊社とは直接関係ありませんが、
子供たちへの科学振興の一環として、8月4・5日とサッポロファクトリーで
2011年サイエンスパークが開催されます。
science_park_poster.jpg

いつも大変お世話になっているTさんが深く関わっている
ユニークな消化管体験ツアー(いわゆる自分が食べ物になって体の中に入り、
消化までの一生を体験する疑似ツアー。ミクロの決死隊のようなもの。)
も開催されております。

http://www14.plala.or.jp/syoukakantaiken/

数ある科学実験の中でも特徴あるコンテンツなので、夏休みの宿題を兼ねた思い出にはうってつけです。

ご興味のある方は是非どうぞ。

次回のサイエンスパークでは、当社もPOLARIC (ポラリック)蛍光色素を使った蛍光色変わりの
特徴を活かした子供向けの化学実験を企画しようかと考えています。




posted by 丸山健一 at 23:21| 北海道 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

蝉。

夏といっても、北海道の夏は過ごしやすいものですが、
何か、もの足りない。と思っていたのが、蝉。
蝉.jpg

あまりに蝉を見かけないので道内にいないのではと思っていました。

が、

なんと、札幌市と市民の皆様あげて毎年、蝉の生態調査がされていて、
市内では、日本在来種32種類のうち10種類が確認されているようです。

蝉がいるということに驚いたと言うよりも、蝉の為に調査がされていたことに
驚きました(笑)。

semi_chirashi_09a.jpg
    【札幌市博物館活動センター様から抜粋】

チラシを読むと、
ミンミンゼミが希少。→四国では、虫かご一杯にとれます。
エゾチッチ(チック?)ゼミ。→?
蝦夷ゼミ→???(見てみたい。)

やはり調査をやるぐらいなので、珍しいんでしょうね。

この企画、今年もやるかどうか検討しているようですが、2011年調査あるなら、
ランニングついでに、抜け殻探してきます。

ご興味のある方は、
http://www.city.sapporo.jp/museum/event/semi02.html







posted by 丸山健一 at 09:32| 北海道 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

夏風景D(これでラスト?)

いつも通勤時に通るポプラ並木。
ポプラ.jpg

故郷、南国四国ではまず見かけないので、北海道らしいと感じさせる木ですが、、
たもとをよく見てみると、、、
綿毛2.jpg

そうなんです。ポプラの綿毛が道路に沿ってびっしりと。
噂には聞いていましたがこれほどまでとは思いませんでした。
実際、吸い込んでしまうと、ポプラ綿毛アレルギーなる方もいるそうです。

この時期はだいぶ綿毛の飛来も治まりましたが、一時期は午後になり事務所の窓を開けると
一面綿毛の世界で、そんな中、polaric(ポラリック)の販売に走り回ってました。

ちなみにアップ画像がこれ。
綿毛1.jpg

これでダウンジャケット作れんじゃねーの
とたまに馬鹿なこと考えたりします。笑

posted by 丸山健一 at 20:35| 北海道 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

